2008年01月20日

ご褒美♪

ど〜も!ギマです。
新年会の帰りです=3
疲れました。。。


さて、今日は犬レベの模擬テストがありました!
※略して模擬レベです。

担当犬と担当者との今までトレーニングしてた事を、皆さんに披露するテストでもあります!
でも、本番ではないので、あくまでテストの雰囲気を体験し、担当犬の鋼と楽しくテストに挑みたいと思い、いざテストへ。。。

今回は10項目を15分でやります。
(本番は28項目を30分でやんなきゃいけないんですよ。。。)

@担当者が触る(あご下・耳後・頭の上・背中・お尻)
実はこれ、あまり練習してなかった項目で、ちょっと心配でしたが、鋼はおとなしく触らせてくれました♪

Aおすわり
立って待てる状態でのおすわりのコマンドだったので、タイミングがなかなか・・・
でもOKもらいました♪

Bおすわり待て1分
これは、先月から強化してきた待てだったので、ちゃんと待てましたよ♪
カミングシグナル(あくび)が出ちゃったので心配でしたが。。。

Cおすわり待て担当者姿消す30秒
これは、正直心配でしたが、待っててくれました!
しかも、途中で歩行者が出ちゃって「やばい!」って思ったんですけど、鋼はちゃんと待っててくれましたよ♪

Dリード付き歩く&Eアイコンタクト
ばっちりでした!ヒールウォークを先月の後半から強化してきたので◎
しかも、ちゃんとアイコンタクトできてたし♪

F犬とすれ違う
これが一番心配でした。。。
これだけはできるようになりたくて、待ての強化の時から「気にしない」と言うコマンドを教えていたので、それが今回できるようになりました!
あまり接点がないワンコだったので、結構気にしてましたが「気にしない!」と言うと鋼は「えっ?気にしなくていいの?」とアイコンタクトをした後、ちゃんとヒールウォークできました♪
やったよ!鋼◎よく我慢した!!!

Gヒールポジション
うぅ。。。まぁ自信なかった項目だし、これから強化していきます。
×でした。位置はよかったんですが、鋼は動きがあまりキビキビしてないので、ワンテンポ遅れちゃうんですよねぇ。。。

H立て(伏せた状態から)
これもできませんでした。「立て」と言う事は理解していると思いますが、たった後、動いてはいけない事はまだ理解していないようです。。。

I呼び戻し
なんとか出来ました◎
ワンテンポ遅れてしまいますが、ちゃんと着てくれましたよ♪


鋼も私も調子がよかったです。
自主トレを1週間入れずの模擬レベだったので、逆にそれがよかったかもしれません。
出来ない部分が見えたのもありますが、強化してトレーニングしてきた事が目に見えてわかったのがとても嬉しいです☆
この調子で本番も頑張ってほしいです。

あと私が緊張せず楽しめば、鋼も楽しく動いてくれる事を知りました。

今後は出来なかった項目+これからも強化していく項目を頑張ってトレーニングしたいと思います。

そして、頑張った鋼にはレバーケーキ入りのご飯をあげました。
実はトレーニング後のご飯はいつもおやつ入りのご飯をあげてます。
トレーニングの後はいつものご飯と違うと言うご褒美です♪

そして!私も自分に頑張ったご褒美として、みかんゼリー◎
シュークリームとどっちにしようか迷ったのですが、ゼリーにしました。
お腹に優しそうだし!

NEC_0025.JPG

犬レベ本番は2月15日・16日!
本番まで楽しくトレーニングするぜ♪
鋼!頑張ろうね◎

ニックネーム ギママギ at 00:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする