2008年02月17日

無事終了 ※結果報告

おはよーございますexclamation
ギマですよかわいい


さて、昨日は特別に初顔出し顔(なに〜)
変な顔だなぁ〜たらーっ(汗)



さて、昨日無事に犬犬レベ終了しましたexclamation

犬レベ前日は緊張ゲリフン顔(泣)で、当日の朝まで続きましたバッド(下向き矢印)
あまり、緊張を顔に出さないぶん、内臓に出たようですダッシュ(走り出すさま)


では、報告しますexclamation×2

28項目中…








22項目合格ぴかぴか(新しい)手(チョキ)顔(イヒヒ)

無事に合格することができましたぁ〜グッド(上向き矢印)

皆さんの応援のおかげですexclamation
ありがとうございますm(__)m


28項目は自分で順番を選べます。

『いろんな人に対して』
『体を触る』
『担当犬との関わり(おすわり・ふせ・立て・ヒールポジション・待て)』
『担当犬との関わり(ヒールウォーク・アイコンタクト)』
『トリック』


私は鋼に合わせた順番を考えてテストに挑みました揺れるハート

まず、鋼はトレーニングの最初はとてもテンションが高いですグッド(上向き矢印)
なので、ヒールウォークの項目を最初に行いましたGood

完璧なヒールウォークexclamation
絶好調の鋼犬揺れるハート
アイコンタクトもバッチリ目ぴかぴか(新しい)

まずは、リード付きで強弱をつけてのヒールウォークexclamation
これはずっと強化してきた部分だったので、とても自信がありましたかわいい
素晴らしく鋼は楽しそうに歩いてくれました。
その時にアイコンタクト目も見ていきます。
「鋼、見てぇ」と言えば「ハイ見ます目
とても素直な鋼ですわーい(嬉しい顔)
また、同様にリードなしヒールウォークGood
刺激の中をリード付きでイヒールウォークGood
リード付きで犬とすれ違うGood
リード付きで途中で止まりヒールポジションで座らせるGood
ヒールポジションGood

最初の項目は全部OK顔(笑)Good
ヒールポジションは不安でしたが、完璧に横についてくれました犬ぴかぴか(新しい)
しかも一発でexclamation絶好調の鋼&ギマでしたよひらめき


次はおすわり待て項目
おすわりはできるんですexclamation
でもね、立たせて待たさなきゃいけないんですよ。。。
待たせても、私が2回コマンドをいれてしまい。。。
失敗しましたバッド(下向き矢印)うぅ〜Bad
でも、仕切りなおしでおすわり待て項目へダッシュ(走り出すさま)
おすわり待て1分Good
おすわり待て離れて10秒Good
おすわり待て30秒姿を消すGood
おすわりを落としてしまったのは痛かったですがふらふら、なんとか挽回しましたグッド(上向き矢印)


次はトリック項目
私はヒールウォークと無視をずっと強化してきたので、新しいトリックを教えることができませんでした。。。
なので、鋼ができるトリックをやりましたexclamation
ジャンプGood
ハイタッチ両手Good
ゴロン(ロールオーバー)Bad
スピン(まわれ)Good
ジャンプでは見せてくれましたよ。空回りジャンプ顔(汗)
私はあの空回りジャンプ好きなんですよねぇるんるん
地面を飛ぶ感じで足をまたぐ感じexclamation
必死なのはわかるんですが、ドジ過ぎるexclamation×2
見学者全員に笑われましたよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ゴロンはまたもや私もコマンドを2回出すというドジぶり顔(え〜ん)


次はふせ待て項目
ふせ待てなんて練習したことないんですよね。。。
おすわり待ての項目が多かったのでやりませんでした。
まぁ、ほぼ捨ててましたが、できたらラッキーかなぁるんるんって感じで受けましたexclamation
ふせGood
ふせ待て1分Bad
立てBad
呼び戻しGood
ふせ待て。やはりできませんでした。
鋼は待ての意味をわかっているんですが、待てはおすわりで行う行為と思っているんですよね。なので10秒しかふせの体制は保てませんでした。
立て。やはり無理でした。。。
練習不足でしたので仕方ありません。


次はいろんな人にたいして項目と触る項目
いろんな人に対して反応せずおすわりの状態を保てるかという項目ですexclamation
鋼は人が来たら、臭いをかいで確認しないと気がすみませんexclamation
自主トレでも失敗しつづけた項目だけあって心配でしたたらーっ(汗)
いろんな人に対して全て(3パターン)OKGood
担当者が触る全て(体・手足・マズルなど)OKGood
担当者以外が触る(体)OKGood
担当者以外が触る(手足・マズル)Bad
すべて連続でおすわり待てで行いました。
担当者以外が触る項目はとても惜しかったバッド(下向き矢印)
触る人をペロペロ犬(笑)しちゃって…
もうその時点で鋼の集中とモチベーションは下がってましたバッド(下向き矢印)
カミングシグナルの体カイカイが出てました。


次はリラックスポジション項目
リラポジGood
疲れたのか眠ってました眠い(睡眠)
ウンウン鋼頑張ったもんねexclamation


最後は担当犬と遊ぶ項目
時間切れの為Bad
遊ぶ項目はとてももったいない顔(え〜ん)
悔しかったです。。。



さて、改めて振り返って。
強化してきた項目は完璧だったと思います。
しかし、私もコマンドの出し方でもったいない項目はありましたが…
練習していないのはできないexclamation
それが結果です。
そして鋼を最後まで集中させた事がなによりの成果だと思います。
私は鋼の犬レベを多くの後輩に見せたかったです。
鋼は6歳でワイヤーフォックス。
頑固で噛むし、お手入れ大変のこの犬種。
でもこんなに良い動きするんだよexclamationと見てもらいたかったです。

今後はトレーニングは極力せずにお手入れの部分を勉強していきたいと思います。
爪ぐらいは自分で切れるようになりたいし、ワンコ犬にストレスと与えないようにお手入れするという事も身に付けたいです。


以上exclamation
報告でしたるんるん


皆さんこれからも応援よろしくお願いしま〜すHello顔(イヒヒ)

ニックネーム ギママギ at 12:12| Comment(10) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする