2008年01月28日

新しいブログ友達♪

どーもexclamation×2ギマで〜すわーい(嬉しい顔)


最近ブログ友達が増えました手(チョキ)顔(笑)
ありがとぅござぃますぴかぴか(新しい)
お気に入りリンクが消えてしまって。。。
ショックでブログやめちゃおうかな。。。
ってまで追い詰められてたので、
ブログ友達が増えて、またいつもブログに遊びくきてくださった方々のお陰で、くじけずにやってこれましたかわいい
ありがとぅござぃますm(__)m
今後ともマギ奮闘記をよろしくお願いしますexclamation


さて、今日紹介したい事。

実は私の通っている学校でアニマルセラピー活動をしています。
そこで、アニマルセラピーメンバーでブログを立ち上げましたexclamation×2
私もメンバーだったりします顔(イヒヒ)
もし興味がありましたら覗いてくださいね目ぴかぴか(新しい)
また、何か意見などがありましたら、私のブログにでもよろしいですし、アニマルセラピーブログにコメントを残していただけたらと思いますexclamation×2

以上!
告知でしたるんるん

あっexclamation
ちなみにブログはこちら右 ★HARTFUL(は〜とふる)★通信




さて、私の住まいは、墨田区。
近所には公園もあり、朝出勤する時や帰宅の時にワンコの散歩を良く見ます。
ワンコが結構多い地域ですねグッド(上向き矢印)

そこで、チョークチェーンをしたラブを発見目
きっとトレーニングに熱心な飼い主さんなんだろうなぁ?
と、思い、おもいきって声をかけましたexclamation

ラブの男の子で、飼い主サンは女性。
トレーニングは自己流なのかを聞くと、ハイとのこと。
チョークチェーンで?ってちょっとビックリでしたが、チョークチェーンのことを聞くと、獣医さんに勧められたとか。。。
たしかにレトリバー系のワンコってトレーニング好きなワンコとは良く聞きますが、あえてチョークチェーンを勧めた獣医さんがいるのを知り驚きを隠せませんでした。
飼い主さんと気まずい雰囲気になり、それじゃぁと別れました。


なんだか複雑になりましたが、私には少しありえない感じがしました。。。

まだまだ修行がたりんなぁ。。。バッド(下向き矢印)

ニックネーム ギママギ at 21:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はーとふる、見ましたー。
言葉の意味も素敵ですが、頭文字それぞれの意味もいいですね。
「平和な地球にする為に私達は前進し続けます! 」なんて、ほんとすごい意気込みです。
命の大切さ、正しい知識が広がっていきますように。

部屋でPCができるようになったのですか?
Posted by 美空まま at 2008年01月29日 21:14
美空ままさんへ

見ていただけましたか?
私が沖縄に帰ったら「は〜とふる沖縄支部」と作る予定です♪
その時は、是非美空くん&美海ちゃんをセラピー犬として一緒に活動しませんかぁ???(^∀^*)

ハイ!PC使えるようになりましたよ◎
Posted by ギママギ at 2008年01月29日 21:30
はーとふる、拝見させて頂きましたv
興味のある内容です。そして愛護センター訪問は…ギママギさん達の勇気ある行動に感嘆しました。見てしまったら、放っておけない。だから、見ない。という人はかなり多いはず。私もそのひとりです、きっと。なので、愛護センター訪問の記事はとてもずしりと響きました。
やはり、もっと知るべきですね。

おソラがまだ一歳ぐらいのとき、トゲチェーンをしたジャックらしき犬に会った事があります。飼主さんに話を聞くと、これをつけないと犬が暴れるし、しつけ教室で勧められた…とのことでしたが、思わず苦い顔をしてしまいました。ギママギさんと同じく気まずい状態で別れました。
私もそのときは知識が足りず、何も言えなくて悔やみます。トレーニングには正しい知識を。でないといつか事故が起こりそうで恐ろしいです。
Posted by たかすけ at 2008年01月29日 21:54
たかすけさん

私は残念ながら仕事だったので愛護センターには行けなかったんですが、私もいつか行こうと思います。
私と同期の人が行ったんですが、持ち込まれたワンコを見て泣いてしまったそうです。。。
ドッグアドバイザーになるからには避けて通れない道だと思いました。

チョークやトゲチェーンは本当に…なんというか…残酷ですよね。。。
まぁ、マギグマも使ってるからなんとも言えないんですけどね。。。
Posted by ギママギ at 2008年01月29日 22:25
もう1つのブログの方も拝見させていただきました。勉強だけでも大変なのに・・オジサンもがんばらなきゃいけませんね。
チョークチェーンか、あれは専門的な知識を持った人が使うものだと思ってましたが飼い主さんに使用を進める獣医さんがいるとは・・・お年を召した方なのでしょうか?それとも動物があまり好きじゃない獣医さんなのかな?
Posted by ムギパパ at 2008年01月29日 23:57
チョークチェーンは私は使いたくないんですよね〜。
あれってちゃんとつけ方がわからないと危険だったりしますから。
つけ方間違えると首絞めちゃうし(泣)
こんなこと言ってる私も、まめに「セミチョーク」してたことありました。でもなんとなく納得いかなくて・・・クリッカートレーニングになった今はまったく使いませんが。
確かに少し前までは主流でしたからね、チョークチェーンが。
でも時代もトレーニング方法も変わっていきます、その最先端にいるべき獣医さんがそれではちょっと困ってしまいますね。
ちゃんとつけ方や使い方を伝授されてるならいいのですが・・・
Posted by まめまま at 2008年01月30日 00:34
ムギパパさんへ

見ていただけましたか?
ワンコを飼うと、一生勉強になりますよ♪
ムギパパも頑張って◎
どこの獣医さんからとは聞いてませんが、もしかしたらトレーニングをした事ある方かもしれません。
どうなのかはわかりませんがね…
Posted by ギママギ at 2008年01月30日 09:53
まめままさんへ

まめちゃんのチョーク使ってたんですね!
マギグマは今でも使用中…
訓練では必須だったので…
沖縄に帰ったらクリッカートレーニングに変更して普通の首輪でトレーニングしたいですよ。
チョークの向きは間違ってなかったので獣医さんが教えてくださったと思いますよ。
たまたまだったりして…(--;)
Posted by ギママギ at 2008年01月30日 09:58
沖縄支部を作るんですか〜。
すごいですね。
美空は人を怖がるので向かないけど、
美海は人間大好きです。
でも、元気がよすぎて…大丈夫かなぁ。
沖縄にもワンコがファミリーの一員だと
思ってくれる人が増るといいですね。
Posted by 美空まま at 2008年01月30日 22:19
美空ままさんへ

作りますよぉ〜!
頑張っちゃうよギマ♪
元気すぎるのはいいですよ!
動きが好きって人、結構多いんですよね◎
私も元気すぎる子は「見せる」セラピー活動をしてますよぉ顔(イヒヒ)
Posted by ギママギ at 2008年02月01日 01:06