2008年02月01日

元気がないときは

ど〜もexclamation ギマどぇ〜す顔(イヒヒ)


本日も関東寒いですねぇバッド(下向き矢印)
寒いのが大嫌いな春生まれのギマには今の季節は…
最悪ですねぇ顔(なに〜)


さて、本日は担当犬の鋼と自主トレをしてきましたひらめき

今日は久々にお手入れができる場所での自主トレだったので、久々に鋼のお手入れをしました。
全然ブラッシングをしてなかったので鋼が汚れている…
ワイヤーのブラッシングって大変なんですよねぇダッシュ(走り出すさま)
ブラッシングしなかったら毛玉だらけになるし…
毛がシワシワになるし…
うんPフンついてるし…

鋼はトレーニングが結構好きですGood
ですが、爪切りが嫌いですBad
なので、片手を爪切り、トレーニング。
反対の手を爪切り、トレーニングをやりました。
爪切りを続けてやると、鋼のモチベーションを上げるのが大変なんですよねぇ顔(汗)

トレーニングを長時間やるには、モチベーションを保たなければなりませんexclamation
モチベーションが下がると…
まったく言う事を聞きませんexclamation×2顔(え〜ん)
んじゃ、トレーニング終了たらーっ(汗)って訳にはいきませんから、なんとかモチベーションを保たなければなりませんexclamation
トレーニングをする上でワンコのモチベーションは大切ですよるんるん


爪切りの時に鋼に2回噛まれました。
2回怒りましたちっ(怒った顔)ウラァ〜どんっ(衝撃)
何度も私には勝てないことを教えていても、嫌いなものは嫌いなんですよねひらめき
いかに鋼に負担にならないように爪を切るか。大変です。
ワンコをトレーニングやしつける時は、人間も考えながらワンコに接しなければなりません。
遊びもトレーニングも真剣勝負exclamation
ワンコとの駆け引きがおもしろかったりしますよるんるん


チーズがおやつポーチから出てきた瞬間、鋼はテンション上げ上げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
動きも良くなりますが、少しからまわり…ふらふら
おやつもモチベーションを保つには良い道具?ですが、おやつのバリエーションも多いともっと良い動きをしてくれます。
私はいつもレバーケーキを使ってますが、もっとモチベーションを上げたい時はレバーケーキとは違うおやつを使いますexclamation
それがチーズとかささみとかですね。
普通のおやつなんですが、たまに別のおやつを準備していると、ワンコって嬉しいものなんですよね。
結構単純ですたらーっ(汗)


16日の土曜日が担当犬テスト本番ひらめき
それまであと2回の自主トレです犬(足)
本番まで頑張るぜGood
exclamation×2かぁーちゃんにしっかり着いて来いよ顔(笑)

ニックネーム ギママギ at 23:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相棒めも爪切りはきらいだなぁ〜(T_☆U
嫌な思いしてないはずなんだけどたらーっ(汗)

仔犬のときは冷蔵庫にピーナツバターを塗りつけて
舐めてる間にできたけど
成犬になってきたら そんなのでは
ごまかしきれないらしい相棒めですU@ ̄・・ ̄@U

ギママギさん テストまでまだまだあるよ〜!
大丈夫☆ pU*^-^*Uq がんばっ♪
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2008年02月01日 23:29
ムギは爪きりは何とかさせてくれますがブッラッシングをする時に大人しくしてくれません。ラバーブラシを玩具と思っているらしくじゃれ付いてきます。ご褒美あげながら騙しつつブラシしてますが早く覚えて欲しいな。モチベーションは確かにトレーニングする際には重要ですね、ご飯前の腹ペコ状態の時にはオヤツを見せるとテンションが急上昇するのでこれを利用してトレーニング中です。本番でよい結果が出せるようがんばってください。

ハートフルのブログの方にもコメントさせて頂きました。長文だったのでちゃんと送信されたかチョッと不安ですが、こちらの方も応援してます。
Posted by ムギパパ at 2008年02月02日 14:06
うぅ〜>_<spankも爪切りは駄目です。
ビクは何をされても平気なお顔をしてるんですけど、
私が思うに1歳半で車と接触して左足を手術してから嫌がるように・・・。やっぱり綱ちゃんと同じように噛もうとしてきます。
そんな時は私の権力と力で抑えますが、それでいいのかなぁ〜?っていつも悩むんですよね。だってどんなに嫌なことでも飼い主が上でしょ?
違うのかなぁ〜?

ギママギさん16日の試験、ファイト〜!
応援してますよ〜。
Posted by spankママ at 2008年02月02日 15:17
爪切りか〜。
まめは子犬の頃からスパルタ(?)だから嫌がりませんが・・・ものすごいへこみますね。
モチベーション、保つのって大変ですよね〜。しかもトレーニング終了時は出来るだけ褒めて終わりにしたいから、なお大変。
おやつ各種用意、はいいですよね!!
特によく出来た時とか、新しいことが出来た時にあげると、トレーニング効率、やる気ともにアップ♪ みたいな(笑)
テスト、頑張ってくださいね!!
まめともども応援してます!!
Posted by まめまま at 2008年02月02日 21:16
ちびっこギャングの相棒さんへ

ソラちゃんも爪きり嫌いなんですねぇ!
マギも嫌いですよ。ちなみに私も爪きり嫌いです!!
でも克服しなきゃいけないですもんね◎
ソラちゃんは頭がいいからなぁ(^^;)
頑張りましょう♪
Posted by ギママギ at 2008年02月02日 22:14
ムギパパさんへ

ご褒美あげながらブラッシングはgoodなやり方だと思いますよ♪
ブラッシング=良い事◎って教えるといいと思います!
あとご飯前のトレーニングもgoodですよ◎
でも注意しなきゃいけないのはご飯の量です!
オヤツの分少し減らしてご飯を上げてくださいね!
太っちゃうと大変ですよ。。。
頑張ってください☆

はーとふるにコメントいただきありがとぅござぃます♪
まだ拝見してませんが、メンバーと一緒に読ませていただきますね!
Posted by ギママギ at 2008年02月02日 22:20
spankママさんへ

どうしたんですか!?
腹痛ですか?
大丈夫なんですかぁ〜!!??
Posted by ギママギ at 2008年02月02日 22:21
まめままさんへ

まめちゃん凹むんだ!見たい!!マギと似てるんだろうなぁ顔(イヒヒ)
トレーニングの最後は『成功』で終わらせなきゃ次のトレーニングに影響しちゃいますしね!
知恵比べみたいな感じですね(^^;)
鋼はチーズ出すと貰いたくてしかたなくってトリックを空回りします。。。
私の指示が悪いのかなぁ。。。
凹むなぁ〜。。。
頑張りますよGood
Posted by ギママギ at 2008年02月02日 22:26
頑張ってますかあ〜?
沖縄も 寒いですよ〜 毎日 雨だし・・・
旧正月は 帰って来るのかな?
難しいのかな?
たまには 気晴らしもするんだよ〜
真面目なんだから(^^)
いつでも 応援しているよ〜〜〜
Posted by り〜か〜 at 2008年02月03日 09:28
り〜か〜さんへ

頑張ってますよ♪
沖縄も寒いですか?
こっちは雪降って積もりましたよバッド(下向き矢印)
寒いよぉ〜顔(泣)
沖縄には帰る予定が全然ないッスゥ顔(え〜ん)
マギグマからパワーを貰いに行かなきゃなんないですよねぇたらーっ(汗)
半年に1度は沖縄に帰れるように頑張りますGood
Posted by ギママギ at 2008年02月03日 21:27