2008年02月03日

今日の自主トレ!

ギマだよ〜んグッド(上向き矢印)
寒い関東exclamation×2雪降ってるよ〜ん雪
寒いよ〜ん顔(なに〜)
もうヤダ…沖縄に帰りたい…
鋼と会える事だけが、今の生きがい…だったりするバッド(下向き矢印)



さて、本日自主トレでしたるんるん
鋼はかーちゃんをちゃんと覚えてるし、かーちゃんが見えなくなっても吠えることなく、ちゃーんと犬舎の中で待ってましたexclamation
これも信頼関係あってできる事Good
なんだかいい関係になってきました顔(イヒヒ)


今日は、ヒールウォークとヒールポジションを主にやりましたひらめき
ヒールポジションはやや斜めになってしまうので、まっすぐ横につくように練習しました犬
鋼を正面に座らせ、『ヒール』の言葉+ハンドシグナル手(パー)でのヒールポジションは8割〜9割はまっすぐ横に座れるようになりましたぴかぴか(新しい)
ヒールウォークは『ヒール』の言葉+ハンドシグナル手(パー)で歩くのですが、私が止まったら、ヒールポジションでお座りを強化しましたexclamation
6割成功で、4割は斜めだったり前に行ったり…もっと強化しなければexclamation×2
そして、『立て』が、どうしても鋼が前に歩いてモジモジして座ってしまうんですよ…
それが悩みでハンドシグナルが悪いのか?クリッカーのタイミングが悪いのか?どうしていいかわかりませんでした。
スタッフの方に『立て』を見てもらって、アドバイスをもらったらできた手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
この調子で『立て』の強化もしていきますかわいい


さて、今日の自主トレは同期の方と一緒になりましたが、自主トレする場所が違いましたが、鋼と私の自主トレをチラ見目したそうですたらーっ(汗)
エッチ〜ダッシュ(走り出すさま)って思ったんですが、「初めて鋼がカワイイと思ったひらめき」って言ってくれたんですよグッド(上向き矢印)
鋼はカワイイんです揺れるハート
トレーニングしている時の鋼はカワイイって事なんですよね顔(イヒヒ)
なんだか嬉しいグッド(上向き矢印)
ありがとぅ〜Good


自主トレ後はスタッフの方にフィールドバックしてもらいます。
今回の自主トレの成果を伝えたり、悩んでる事とかを相談したりします。
そこでもスタッフの方に、鋼ととてもいい関係ですねexclamationって誉められました手(チョキ)
こういうのって、とっても自信になるんですよねるんるん
これからも鋼といい関係を続けていきたいです。


また最後に後ろ足の爪切りをしました。
以前の自主トレでは前足の爪切りをしたんですが、今日は後ろ足。。。
ドキドキでしたが、鋼は爪切りを気にすることなくおとなしく切らせてくれましたぴかぴか(新しい)
パットの毛の切り方をスタッフの方に教わり、ドキドキしながらジョキジョキはさみ
へたっぴなギマでした。。。
慣れながら頑張って切りますexclamation
それまで鋼は練習犬犬(笑)
頑張れ顔(汗)



そうだexclamation
前回のレポのタイトルと内容が少し違ってましたね。。。
すみませんm(__)m
私が元気がない時はある歌を聞きます。
それを皆さんに紹介したいと思って、あのタイトルにしたのに…
その歌とはるんるん

EXILEのDIAMONDと言う歌です。
落ち込んだ時や、進むべき道がわからなくなった時に聞くと元気になりますぴかぴか(新しい)
私の応援ソングだったりしますね揺れるハート
歌詞が良いんですよGood
皆さん是非聞いてみてね顔(笑)

ニックネーム ギママギ at 21:24| Comment(11) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜。ほんとによく降りましたね〜。
寒いけど、部屋の中で見る雪はけっこう好き♪だったりします。
ところで自主トレ、お疲れ様でした。
そうそう、我々も褒められると頑張るぞ〜!!って気になりますよね♪
わんこはもっと!!やる気になってくれますよね♪
私がトレーニングで好きな一瞬は・・・
さっきまで出来なかったのに、突然出来るようになる瞬間!!
わんこの「ふふん。出来たもん」って得意そうな顔が大好きです♪
Posted by まめまま at 2008年02月03日 21:49
今住んでる東京より寒い所で暮らしている私でも今日は寒かったです。沖縄からやってきたギマさんには余計寒く感じた事でしょう。
本格的なお散歩デビューがまだなムギはまだまだ私の後を付いて歩くことが出来ません、早くヒール教えなきゃな。
私のブログをお気に入りに入れていただきありがとうございます、私の方からもリンクさせていただいてよろしいですか?
Posted by ムギパパ at 2008年02月04日 00:06
ホントに「うぅ〜」のみでした 汗。
ごめんなさい。
実は結構一杯書いて、爪切りの悩み相談してたんですよ。
うちのspankも1歳半で車と接触して左手を手術して以来、私を噛もうとして嫌がるんですよね。
そんな時、飼い主である私が上だから、叱って押さえ込むようにして(もちろんなだめながら)切ってしまいます。それでいいのでしょうか?
爪切り事態では痛い思いはしたことが無いので、
終わると平気な顔してますが。
さすがに私に噛もうとするのは良くないですものね?
・・・・ってな感じで続いてたんです。

綱ちゃん、とっても頑張ってるみたいで
こんな悩み相談ちょっと恥ずかしくなってきました 笑。
16日のテスト頑張って下さいね!
Posted by spankママ at 2008年02月04日 10:27
お疲れさんGood

良いですね〜ぴかぴか(新しい)
はーちゃんとの関係がいい感じということは本当に自信を持って下さいまし顔(笑)

はーちゃんの可愛さは・・・
ぐんばつですねハートたち(複数ハート)うふっキスマーク
Posted by はーまろっぴぃ at 2008年02月04日 12:56
お疲れさんGood

良いですね〜ぴかぴか(新しい)
はーちゃんとの関係がいい感じということは本当に自信を持って下さいまし顔(笑)

はーちゃんの可愛さは・・・
ぐんばつですねハートたち(複数ハート)うふっキスマーク
Posted by ぴっぴ at 2008年02月04日 12:58
まめままさんへ

私も鑑賞雪は好きです◎

そうですよね!
ワンコも雰囲気でわかるんでしょうね♪
鋼も「僕もやればできるんだ!」って顔がたまりません!!
こっちも「やった〜!!」ってなって嬉しい瞬間ですよね◎
Posted by ギママギ at 2008年02月04日 20:39
ムギパパさん

都会は寒いし暑いです。。。

ヒールは室内でリードをつけて練習すると覚えが早いですよ♪
外は刺激&誘惑が多いですから、なかなかこっちに集中してくれませんよね(^^;)
室内だと刺激が少ないので、頑張って練習してくださいね!
リンクOKです◎よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ギママギ at 2008年02月04日 20:42
spankママさん

spank姫は爪切りが嫌いなんですね。。。
マギも嫌いですよ!噛みはしませんが、なかなか難しいですよね。。。
こっちがビビッてるとワンコに伝わってしまって爪切りが不安になっちゃうんですよね!
だからビビッてる事を悟られずに爪を切る事です!
また怒るタイミングは爪切りを気にしだしたら声をかけてあげてください。「怖くないよ!」とか「気にしない」とか。
私は前足はリラックスポジションで切ってます。
後ろ足は無理なんですが、前足がよく見えるので!
そして噛んできたらすぐに怒れるというメリットがあります。
でもちょっと鋼にとっては負担なんですよね!
嫌いなことは素早く!!
頑張って◎
Posted by ギママギ at 2008年02月04日 20:47
はーまろっぴぃさん

2個もコメントありがとぅございます♪

ハイ!!自信を持って頑張ります◎
はーまろっぴぃさんのアドバイスが今とても身にしみています。今さらですみませんm(__)m
鋼は来週カットしますよ♪
犬レベで会うんですが、とっても楽しみ◎
Posted by ギママギ at 2008年02月04日 20:51
できてきましたね〜ヾU@^0^@)ノ
うちは相棒めは やっぱり立がイマイチ・・
小型犬なのもあると思うけどどうしても前に少し
歩いてしまったりするんですよね〜U@ ̄・・ ̄@U

後は、あの超ストーカーで
私めが見えなくなったら喚くのが・・
バリケン内ならできるんですけどね〜δ(⌒〜⌒ιU
Posted by ちびっこギャングの相棒 at 2008年02月04日 23:22
ちびっこギャングの相棒さんへ

立てって難しいですよね!
歩きますよねぇ。。。
鋼もそうなんです。。。(__;)

ストーカー!?
愛されてますね♪
羨ましぃ〜なぁ顔(イヒヒ)
Posted by ギママギ at 2008年02月09日 00:10